PHPカンファレンス小田原 2024に当日スタッフとして参加してきましたーー! #phpcon_odawara

2024年4月13日に開催されたPHPカンファレンス小田原 2024に当日スタッフとして参加してきましたーー!

 

phpcon-odawara.jp

 

まだ書けていない前の月や前の前の月のブログもありますが、ブログを書く後日祭のイベントに参加したので小田原ブログ簡易版を投稿します〜!

気が向けば、そのうち詳しいやつも書きたいなと思ってます!

connpass.com

 

今回の小田原での役割

ということで本題です!

今回のPHPカンファレンス小田原は何をしていたかと言いますと!

 

事前のイベント公式Noteでも少し紹介してもらっていましたが、

「かま」と「ぼこ」の2つのトラックをつなぐパブリックビューイングの裏側の設計を担当させて頂きました!

 

note.com

 

今回の小田原は2トラックあったのですが、オープニング・エンディングを始め、LTやスポンサーセッションなどどうしても片方のトラックでしかセッションができないタイミングがあるため、より多くの方に小田原に来て楽しんでいただきたいという思いから、「かま」トラックの映像を「ぼこ」トラックにも流すというパブリックビューイングを実施しました!

 

事前に小田原でリハをしてました

公式SNSでも一部公開されたりしていましたが、配信用の機材を当日いきなり運用するのはかなり難しいので事前のリハをしに小田原に行きました!当日の会場であるUMECOやNEさんのオフィスをお借りして当日の運用が問題なくできるか?不足している機材やトラブルになりそうなところはどこかといった情報を2回のリハでリストアップしたりしていました。

 

■小田原リハ1回目

 

■小田原リハ2回目

 

準備をしたとはいえ、トラブルもあり。。

2回のリハをしたとはいえ、昨年12月から配信について学び始めた自分では事前に確認しきれていない項目がいくつかあったようで、当日に想定外のトラブルが数件発生し、参加者の方にはセッション開始まで少しお待たせすることになったり、コアスタッフの方々にはご心配をおかけしました。

 

 

そんな中、スペシャルゲストの梅丸が参加者の方々とわいわい交流してくれたり、おだわら梅丸音頭を踊ったりといい感じに場繋ぎをしてくれたおかげで集中してトラブル対応をすることができました!梅丸ありがとう〜〜!!

 

youtu.be

 

おわりに

パブリックビューイングの細かな話やトラブルの話などはまた今度まとめられたらなと思っています!

 

あらためてPHPカンファレンス小田原にご参加いただいた皆様、スポンサーいただいた企業様ありがとうございました!

 

また、パブリックビューイングというチャレンジを任せてくださったコアスタッフの皆様本当にありがとうございました!

 

 

P.S. 誰かが言った、「カンファレンスは、ブログを書いてお家に帰るまでがカンファレンス」

なぜか、小田原の翌日に関西に行く予定ができてしまいイベントから2日経った今もまだお家に帰れておりません。このブログはお家につくまでに書ききって投稿されていることでしょう!

 

みなさんは無事にお家に帰れましたか?ブログも書けましたか?

またどこかのカンファレンスでお会いしましょう!

 

カンファレンスジャンキーより